てぃーだブログ › 博物館カフェ『ウミエラ館』 › ウミエラ通信 › 泡瀬干潟展の紹介

2012年09月27日

泡瀬干潟展の紹介

 泡瀬干潟を知ろう
泡瀬干潟展の紹介
泡瀬干潟展の紹介
貝の展示は照屋清之介さんにお願いしました。照屋さんは泡瀬干潟にコザ中学生の頃から通い研究し、今は「東京大学大学院理学系研究科 地球惑星科学専攻 修士過程 軟体動物学研究室」という長い職場で研鑽に励んでいます。名和さんの標本を元に照屋さんの標本や私などのフジイロハマグリなどの標本を足し233種から一挙に291種に飛躍しました。300種の大台は今年中には達成できるでしょう

泡瀬干潟展の紹介
泡瀬干潟展の紹介
小橋川共男さんの常設展示に加え、海の生き物写真家の有光智彦・綾子夫婦に写真展示を依頼しました。有光さんといえば沖縄の海に引かれ移住して来た方で、沖縄の海をこよなく愛しています。綾子さんも同じす。素晴らしい写真や詳しいプロフィールなどは是非足を運びになって鑑賞をお願いします。鑑賞後の感想ノートも準備されていますので記入をよろしくお願いします

泡瀬干潟展の紹介
泡瀬干潟展の紹介
小橋川共男さんの常設写真も追加充実しています。まさに”非の打ち所の無い写真”とは小橋川さんの写真に言えるのではないかと思います。真ん中にある帆船カットモデルは三井壮さんの作。よいアクセントとなっています

泡瀬干潟展の紹介
今年、4月8日に採取された与儀辰美さんの2個のフジイロハマグリと私の1個の計3個のフジイロハマグリ。(ミナミコメツキガニの紙クラフトは以前、海津研さんから守る会に寄付されたもの、5匹います。)ホントに不思議で奇遇、フジイロハマグリが何かを訴えていると思うのは私の思い過ごしでしょうか?総合事務局の国さんこの展示について感想をお願いしま~す。サボタージュやめて、まじめに税金使って探してチョッ

泡瀬干潟展の紹介
泡瀬干潟展の紹介
泡瀬干潟展の紹介
昨年市民から寄せられた第一区埋立地の東埠頭沖から浚渫して持ってきた貝たち、裁判に負け、初期民主党政権下2年も工事ストップし野ざらしのおびただしい貝の墓場状の場所から採取したとのこと。キクメイシモドキを背負ったスイショウガイ、オキナワハナムシロ、沖縄産のホネガイは照屋さんの話では貴重だとのこと。泡瀬干潟の明日を警鐘を鳴らして警告しているよう。特にイラカサルボウの大きなクチビルが・・・

泡瀬干潟展の紹介
泡瀬干潟展の紹介
三井壮さんからはウミエラ館開店当時に可愛いイカリの模型をいただきました。今回本領発揮で4点の作品を展示していただきました

泡瀬干潟展の紹介
私のカミさんの所属する安達流お花教室の師匠さんからのいけばなや、カミさんの鉢なども花を添えてもらい感謝です

泡瀬干潟展の紹介
知念良吉さん、KEN子さん、大池功さんのトリオ、楽しいライブありがとうございました。やはり、さすが、バッチリ司会はKEN子さんで決まった

泡瀬干潟展の紹介
泡瀬干潟展の紹介
私の一年余のサイクルで撮り貯めた渡り鳥の写真、オブジェもあっちこっちに設置しました

泡瀬干潟展の紹介
お祝いのあいさつをいただいた、泡瀬干潟を守る連絡会の池原秀明副代表、泡瀬干潟大好きクラブの水野隆夫代表、オープニングに参加してくださったみなさん、この場を借りてお礼します。ありがとうございました。オープニングの朝クロツラヘラサギが飛び立ちました











同じカテゴリー(ウミエラ通信)の記事
海DO宝  見てね!
海DO宝 見てね!(2020-05-20 00:41)

モーニンちゃん
モーニンちゃん(2020-05-15 19:11)

面白ポスター現わる
面白ポスター現わる(2020-05-12 21:34)

AWASE
AWASE(2020-05-04 23:24)

AWASE
AWASE(2020-04-28 23:09)


Posted by ウミエラ館 at 22:38│Comments(0)ウミエラ通信
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 59人
QRコード
QRCODE
プロフィール
ウミエラ館
ウミエラ館
世界自然遺産にも登録できるほどの価値を持つ、
「海のゆりかご」泡瀬干潟を望む180度のパノラマ!
寒い日も、風の強い日も、全天候型で、バードウォッチングや生態系の学習も可能☆
HYの歌にもなった「ホワイトビーチ」も間近に見れる高性能スコープもご用意しています。
2011年4月17日、 『泡瀬干潟を守る日2011』の後にオープニングパーティ☆

【お店データ】
住所:沖縄市泡瀬3-47-1
電話:098-927-0116
定休日:月曜日・火曜日
時間:12時〜18まで
ブログ:http://umierakan.ti-da.net/


【第1号フライヤー(4月限定クーポン付き)】
アクセスカウンタ